仕事術①:朝一のToDo整理

仕事

私の実践してよかった仕事術をご紹介します。

私は朝一に必ずその日のToDoの整理を行います。

特にToDo整理において、大切にしているポイントを3つご紹介します。

一週間の予定を確認する

ToDoを整理するとき、その日や次の日のスケジュールを確認する人が多いと思います。

私もそうでした。

しかし、直近のスケジュールだけでは、仕事の緊急度を測ることが難しく

急いでやらなくてもいい仕事から手を付けてしまうことがあります。

なので、最低でも1週間の予定を確認しましょう。

そうすることで、余裕の持ったスケジューリングを行うことができ、

時間に追われるということが圧倒的に少なくなるはず。

タスクごとの時間を見積もる

一週間の予定を確認し、その日のタスクが大まかに決まれば、

次にやることは、タスクごとの時間を見積もるということです。

このときのポイントは、「なるべくピッタリの時間で見積もる」ということです。

よくあるのが、時間内に終われるように、少し余裕をもって見積もることです。

気持ちはすごくよくわかるのですが、こうすると仕事にメリハリがつかなくなります。

人は時間が差し迫ることで、初めて本来の集中力を発揮できます。

なので、なるべくピッタリの時間で見積もるようにしましょう。

一日の最後にまとめて、バッファの時間を設ける

「それでも余裕を持ちたい」と思っているそこのあなた!

安心してください、バッファの時間は設けますよ!(とにかく明るく)

バッファの時間は、その日の最後にまとめて取りましょう

私は、毎日1時間バッファの時間をとっています。

タスクごとにバッファを設けるのではなく、

最後にまとめてバッファの時間を設けることがポイントです。

こうすることで、急な仕事が入ったり、時間通りにタスクが終わらなかったときにも

問題なく対処することが可能になります。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は「朝一のToDo整理」についてご紹介しました。

時間に追われているという方は、ぜひ実践をおすすめいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました